2015年11月23日月曜日

第5回打合せ

本日は、5回目の打合せです。今日の議題は、外壁、屋根などの色決めになります。
ライセンス:パブリックドメイン http://free-photos.gatag.net

打合せ前から家の色に関しては検討しており、白ではないが明る色にすることを決めていました。壁材はアイカ工業株式会社のジョリコートJWC-70シリーズのサンプルから、KL-2に一目惚れになりました。なお、このカラーは菊池建設のオリジナルカラーになるそうです。



写真よりもう少し黄色かかっています。

次に決めたのが、屋根になります。こちらは、ケイミュー株式会社のコロニアルクァッドからの選択になりました。ウェザード・グリーン(CC277)に決めました。


なお、現状は破風は塗装や金属などを被せず、米松の素のままにする予定です。我が家の屋根の構造だと逆V字はなく、雨樋で半分隠れています。また、菊池建設のモデルハウスでは破風の塗装は行っておらず、横浜では20年、藤沢で17年持っています。破風に関しては、今後変更するかもしれません。

雨樋は、「トヨ雨どいダンラインエクセル」の新茶にしました。



玄関の床のタイルは、INAXのクレドになります。こちらは、8番を選択しました。


これで、外装は終わりになります。おそらく、かなり明るい感じの課外そうになると思います。うまく色合いがあっていると良いなぁ〜

あとは細かいところですが、トイレと脱衣場のクッションフロアの選択になります。
トイレは壁に合わせて、HM-2157/2158にしました。クッションフロアは全体像が少ないのでイメージし辛いです。
脱衣場は、床材に合わせ木目にしました。
最後は、畳の縁です。畳の縁は通常は緑、茶室などでは黒や紺が使用されます。ここは遊びで青(05-145)を選んでみました。これは、どんな感じになるか楽しみです。


今日は、1時間くらいで全てを決めることが出来ました(いつもは数時間)。今日の打合せで、家を建てるまでに決めなくてはいけない内容は終わりました。まだ、変更することは可能ではありますが、ここまで多くの時間が掛かりましたよ。



ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。

マイホーム(計画中) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿