2015年11月2日月曜日

第3回打合せ

先週の土曜日、3回目の打合せを行いました。今回の議題は、電気関連になりました。具体的には、ブレーカーの場所、コンセントの位置です。新しい自宅で、家具や家電をどこに置くか考えておく必要があります。
そのため、下記に関してあらかじめ考えておいた方が良いですよ。

  • 家具を置く場所
  • テレビなどの家電、エアコンの位置
  • パソコンなどの家庭内ネットワーク
  • キッチン家電の置く場所
また庭がある場合は、そこで必要な電気(芝刈りや照明)も考えておいた方が良いです。意外なところでは、ドアホンの場所なんて言うにもあります(玄関が道路に面していない場合など)。ある程度、家具やパソコンの置く位置はイメージしていましたが、それでもかなりの時間を要しました。

次回は壁紙の種類や色になりますので、非常に悩みそうです。宿題で壁紙サンプル帳をお借りしてきました。


なお打合せの後、郵便局の本局で住宅ローンの申請用紙を送付しました(簡易書留)。

猫丸は住宅ローンとして、フラット35を考えていました。固定金利の方が将来計画が考えやすいためです。

最初に都市銀行であるM銀行に説明を聞きに行きましたが、あまりやる気が感じられませんでした(手間に見合わないが、国策のためやっている感がありました)。

次に 楽天銀行住宅ローン優良住宅ローン で仮審査を行いました、申請の設定は楽天銀行の方が手間がかかりました。しかし、申請書類を確認すると記載する内容と同じため、メモとして残しておいた方が良いですよ。両方とも仮審査は通り、申請書類が送付されてきました。 楽天銀行住宅ローンは書類送付後、メールによるフォローや日中に電話もあり少し、やる気満々でした(猫丸にはうるさすぎですが...)。

銀行系で申し込むと口座作成や給料振込み口座指定など条件があり面倒なので辞めました( 楽天銀行住宅ローンは違う口座も出来るようです)。なお楽天銀行住宅ローン優良住宅ローンで手数料や支払い口座なども含めて比較検討した結果、職場の近くでもある優良住宅ローンで申し込みましたよ。


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。

マイホーム(計画中) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿