2015年9月24日木曜日

建築模型(平面図)

前回の建築模型で購入したスチレンボードスチレンペーパーが、かなり残っていましたので、今回は平面図の立体化を行いました。実は奥さんから、今度は平面図を立体的に見たいと言う熱い眼差しを受けていました(笑)
作り方自体は、前回の建築模型の応用になります。なお、手順は以下の通りです。
  1. スチレンボードで1階だけの壁を作成
  2. スチレンペーパーに平面図を貼り付け
  3. 平面図から壁の長さを求めて内壁や作り置きの家具などを作成
    必要に応じて内壁のドアや窓部分をカット
  4. 2項の平面図から貼り付ける壁の部分をカットし、そこを剥がす
  5. むき出しになったスチレンペーパーに内壁を貼り付ける
  6. 全てのパーツが付いた平面図と1項の壁を接着
かなり細かいので、立体図より手間がかかりました。また時間切れで、1階のみの作成になりました(作成時間:10時間くらい)。



斜めから見ると立体的で、雰囲気が出ていますよ。


トイレやお風呂場は、模型では小さいため写真があまりうまく撮れませんorz
階段は幅を合わせてカット(10mm 角くらい)し、それを階段式に貼り合わせています。


窓から部屋の中を覗くと写真では真っ白けっけですが、レンズ越しでなければもう少し雰囲気がありますよ。


最後に前回の立面図と、今回の平面図を並べて写真を撮ってみました。それぞれの方角を合わせ忘れてしまいましたが、その辺りはご愛嬌ということで!!


これから自宅の詳細な打ち合わせがありますので、これらの模型を持って行こうかと思います。


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。

マイホーム(計画中) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿